kCV@zq
 ご案内
 各種お申込み
 読者サービス
 カウンタ
8862735

6441 :昨日
1373 :本日


今月のポケットブック : (2018/11)レパートリーに加えたい「鍋レシピ」
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/11/22 15:59:04 (18 ヒット)

−色々な味を楽しめる鍋レシピ−

冬は熱々の鍋が恋しくなる季節。いろいろな食材が一度に味わえて、栄養バランスが良いだけでなく、簡単に作れるのが鍋の魅力です。今回は肉や魚、野菜、豆腐が主役の鍋をはじめ、家族や仲間が集うこれからの時季にうってつけのパーティー鍋など、さまざまな味を楽しめるレシピを掲載。マンネリになりがちな鍋レシピに、新しいレパートリーを加えませんか。アレンジつけだれのレシピも紹介しています。

コメントする

今月のポケットブック : (2018/10)使える!おいしい!優秀な伝統食品「のり」
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/10/25 15:43:28 (45 ヒット)

−使い方いろいろ!楽しみ広がる−

おにぎり、すし他、麺料理の薬味など、昔から食卓に欠かせない「のり」。「海の野菜」とも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれており、口に入れると磯の香りと豊かなうま味をしっかり感じることができます。贈ったり、贈られたりすることが多いのりをおいしく使い切る料理を紹介しています。のりを主食、おかず、スープ、おやつそれぞれに使うレシピを掲載。のりの種類や旬、保存方法などの知識も学べます。

コメントする

今月のポケットブック : (2018/9)麺つゆレシピ
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/9/19 16:15:34 (46 ヒット)

−料理の味付けに困ったら、とりあえず麺つゆ−

料理の味付けに困ったとき、味方になってくれる「麺つゆ」。しょうゆや砂糖、だしなどが入っていて、基本となる味が出来上がっているので、麺料理以外の煮物や丼物などの味付けにも役立ちます。今回のポケットブックには、手間をかけずにおいしく仕上がる麺つゆレシピがズラリ。手軽な1品から主役級のおかずやご飯物まで、多彩なメニューを楽しんでください。麺つゆの使い方と心得や、選び方のポイントも紹介しています。

コメントする

今月のポケットブック : (2018/8)サカナと2品でまごわやさしい献立
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/8/22 11:34:44 (44 ヒット)

−「まごわやさしい」で健やかごはん−

栄養バランスの良い食事を取るために覚えておきたいキーワード「まごわやさしい」。「ま」は豆、「ご」はゴマというように7分野の食材の頭文字を並べたものです。今回のポケットブックでは、魚料理と他2品で「まごわやさしい」を網羅できる献立を紹介。和、洋、中、エスニックなどバラエティーに富んだ料理がそろっています。レシピに使用した食材を7分野に振り分けた食材対照表付き、毎日の献立作りのヒントにしてくださいね。

コメントする

今月のポケットブック : (2018/7)肩こり・腰痛ケア
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/7/18 16:44:57 (58 ヒット)

−肩こりと腰痛に日々の心がけと運動でサヨナラしましょう−
日本人の健康に関する自覚症状の1位と2位は「肩こり」「腰痛」。日常的になりすぎていることから、改善をあきらめている人も少なくありません。肩こりと腰痛は今や「国民病」ともいえ、その原因は生活習慣と関連しています。そこで、痛みが起こる仕組みから、自分でできる改善方法まで詳しく紹介。毎日の体調ケアに役立ててみてください。長年抱える肩こりと腰痛にサヨナラしましょう!

コメントする

今月のポケットブック : (2018/6)言うことなしの実力派野菜ブロッコリー
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/6/20 16:34:33 (72 ヒット)

−色々な食材と相性が良く、幅広い調理法で楽しめる−

北海道では6〜10月に旬を迎える「ブロッコリー」。ビタミンCやベータカロチンなど抗酸化作用のあるビタミンが豊富です。とくにビタミンCの含有量はレモンよりも多く、野菜の中でもトップクラス。クセがないのでいろいろな食材との相性が良く、幅広い調理法で楽しむことができます。下ごしらえも簡単なので、毎日の献立に活躍すること間違いなし。ボリュームたっぷりのおかずや茎を使ったレシピなどを紹介しています。

コメントする

今月のポケットブック : (2018/5)北海道の道の駅
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/5/24 13:04:21 (87 ヒット)

−近年オープンした施設を中心に28駅を紹介−

2015年3月号で特集した道の駅。再び取り上げて欲しいという読者の声に応え、最特集します。約3年の間に、休憩場所としての機能に加え、地域の特産品やグルメなどが楽しめる施設が新たに登場しています。道内全121の道の駅から、前号の発行以降にリニューアルオープンした施設を中心に28駅を紹介。その他の駅もリストとマップで紹介しています。ドライブにうってつけのこれからの季節に活用してください。

コメントする

今月のポケットブック : (2018/4)漬け込む料理マリネ
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/4/18 15:20:03 (79 ヒット)

−おいしいマジックマリネ−

今月のポケットブックでは肉、魚、野菜などを酢や香辛料などで作る液に漬け込むマリネ料理を取り上げました。マリネは、幅広い料理に使える調理法の1つ。肉類や魚介類をマリネ液に漬け込んで、下味を付けたり、素材を軟らかくしたりすることもマリネと呼びます。主菜にオススメの一品や副菜にぴったりのレシピ、作り置きに便利なメニューも紹介しているので、さまざまなマリネを試してみてください。

コメントする

今月のポケットブック : (2018/3)親子でクッキング
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/3/22 7:59:46 (117 ヒット)

−子どもが中心になって作れるレシピを紹介−

今回のポケットブックは、子どもが中心になって作れるレシピを紹介。大人がごはんを作っているのを見て、自分も作ってみたいと思っている子どものために、手軽に作れて見た目も楽しいメニューが満載です。フライパン1つで完成するコロッケ、包丁を使わなくてもよいグラタンなど、バラエティー豊かな料理がズラリ。このほか、調味料の軽量方法や包丁の使い方なども紹介しています。親子でのクッキングを楽しんでください。

コメントする

今月のポケットブック : (2018/1)腸を整える
投稿者: ochi 投稿日時: 2018/1/24 15:51:56 (186 ヒット)

−美と健康を目指して腸活のススメ−

第2の脳ともいわれる「腸」は、免疫ホルモンなどと密接に関わりながら、全身の健康に大きな影響を与えています。近年、腸を健康な状態に保つことは健やかな心身や美容に効果を発揮するとされ、腸内の環境を整える「腸活」が注目を集めています。今回のポケットブックでは、腸の働きや腸内細菌などについて紹介するほか、腸内環境を改善するひと工夫を提案。「腸活」で腸内環境を整え、健康的な毎日を手に入れましょう。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/12)いつもの料理にきな粉
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/12/13 16:45:59 (159 ヒット)

−知れば知るほどおいしさ増す−

正月や彼岸など季節の行事食に欠かせない「きな粉」。使い切らずに賞味期限切れになることが多くありませんか。今回のポケットブックは、そんなもったいないを解決してくれるきな粉レシピを、もちやごはん、麺などの主食、「いつものおかず」「お助け常備品」「おやつ」とテーマ別に紹介します。日々の料理にひとふり、ふたさじ加えるだけでおいしさが増す隠れた名脇役として大活躍のきな粉メニューを楽しんでください。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/11)減塩レシピ
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/11/22 16:54:57 (207 ヒット)

−塩分控えめレシピを活用しよう−

食塩の主な成分であるナトリウムは、生きるために必要なミネラルの1つ。ただ、食塩の取り過ぎは生活習慣病の一因ともいわれているため、減塩を意識している人も多いのでは?今回のポケットブックでは、管理栄養士による減塩レシピを紹介。主菜、副菜、主食、汁物別にバリエーション豊かなメニューがそろっています。調理方法の工夫や、食材の特徴を生かした減塩のコツなども参考に、楽しみながら減塩生活を送りましょう。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/10)動物と暮らそう
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/10/18 19:52:00 (167 ヒット)

−知ってみよう動物のこと−

あどけない寝顔や元気に遊ぶ姿がかわいらしい動物たち。「飼いたい」と思っても、きっかけがなかったり、うまく飼えるか心配で踏み切れなかったりする人も多いのではないでしょうか。今回のポケットブックでは、動物と暮らすために必要な基礎知識や事前準備を「犬」「猫」「鳥類、げっ歯類」「水の生き物」「昆虫、爬虫類」に分けて紹介。また、「家の外で触れ合おう」をテーマにカフェや公園などのスポットも併せて紹介します。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/9)今日の漬物
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/9/20 12:32:06 (148 ヒット)

−私にも作れる漬物−

手間がかかって作るのが面倒と敬遠しがちな漬物ですが、ちょっとした工夫と冷蔵庫を利用することで手軽においしく作ることができます。今回のポケットブックでは、短時間で漬かる「浅漬け」、粕床やみそ床を使用する「本格漬物」、食べ慣れた懐かしい味の「北海道の漬物」のレシピを紹介します。まずは短時間で漬かる常備菜感覚の浅漬けから始めてみませんか。毎日の食卓に彩りを添える、漬物の数々を楽しみましょう。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/8)ほっかいどう防災事典
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/8/23 16:58:54 (212 ヒット)

−もしものとき。自分を、大切な人を、守るには−

今月のポケットブックは”もしものとき”に必要な防災の知識を紹介します。「家で、職場で、今できる”備え”」「あらゆる災害と正しく向き合うために。”災害別 知識と対策”」「大切なのは知恵と協調性”避難所での過ごし方”」の3項目にわけ、基本の備蓄品や緊急持ち出し品の一覧、家具の固定方法などをイラスト入りで分かりやすく説明。日ごろから防災への意識を高め、正しい知識を持つことが自分や大切な人を守ることにつながります。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/7)副菜レシピ
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/7/20 16:57:11 (223 ヒット)

−副菜のレパートリーを増やそう−

毎日の献立。主菜は決まりやすいのですが、副菜は悩みがち。サラダやおひたしの繰り返しでは飽きてしまいます。味や栄養のバランスを取るのが難しい。そんな悩みを持っていませんか?今回のポケットブックではハンバーグやとんかつ、サバのみそ煮など定番の主菜に合う副菜をはじめ、食材の使い方や味付け等を工夫した副菜を紹介します。レパートリーを増やして献立作りの悩みを解決しましょう。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/5)日々のみそ汁
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/5/24 18:40:20 (209 ヒット)

−みそ汁であったか、ほっこり−

温かいみそ汁があるだけで食卓が豊かに感じられ、食べないとなんとなく物足りない・・・。今回のポケットブックは、身近な食材を使った飲んでほっこりする「みそ汁」のレシピが満載です。具の組み合わせを楽しむシンプルなものやおかずいらずの具だくさんタイプのほか、カップに入れて湯を注ぐだけで完成する「みそ玉」のレシピも知ることができます。作り置きが可能な「だしパック」の作り方も紹介。ぜひ試してみてください。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/4)15分クッキング
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/4/19 16:24:27 (222 ヒット)

−15分でおいしく、楽しく−

忙しい毎日の味方となってくれる時短料理。できるだけ時間をかけずに、でも手抜きはしないでおいしく作るには、ちょっとしたコツの積み重ねが必要です。便利な食材や道具など、時短料理の4つのコツを押さえて、手間を省きましょう。ガッツリ食べたい肉料理から缶詰や刺し身を活用する魚料理、ヘルシーな野菜料理まで15分以内で作れるレシピを分かりやすく紹介します。ぜひ、毎日の献立に役立ててください。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/3)牛肉と羊肉で赤身肉レシピ
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/3/22 16:42:38 (198 ヒット)

−脂肪が少なくカロリー控えめな赤身肉−

脂肪が少なく、カロリー控えめな赤身肉。血液や筋肉をつくる良質なタンパク質、貧血を予防する鉄分をはじめ、亜鉛やビタミンも豊富に含まれています。今回のポケットブックは、おなじみの牛肉と脂肪燃焼効果を発揮するL−カルニチンを多く含む羊肉のレシピ特集。肉の栄養素の働きを助けたり、消化を促す食材を使った付け合わせも紹介します。おいしく料理をするコツや上手な肉の選び方・保存方法についても掲載。

コメントする

今月のポケットブック : (2017/2)目の健康と病気
投稿者: ochi 投稿日時: 2017/2/17 7:11:04 (239 ヒット)

−家族みんなで気を付けたい−

目は外部の刺激を感じ取る感覚器の1つで、視覚を通じて脳へ情報伝達しています。脳の情報の約80%が目から集められるといわれ、「脳の出張所」と呼ばれることもあります。今回のポケットブックでは、「目の仕組みと主な目の病気」「日常生活でできる疲れ目の解消法」「コンタクトレンズとの正しい付き合い方」をはじめ、眼科の定期検診や老眼鏡の選び方についてのコラムなど、目に関する情報を幅広く紹介します。

コメントする

(1) 2 3 4 ... 8 »